スポンサードリンク

アンチエイジング50代からの老化防止・病気・栄養素と薬サイトトップ >コレステロールと酸化 | HDLコレステロール >> コレステロールと活性酸素

老化防止のため、生活習慣病で目の敵にされるのがコレステロール。

しかし、このコレステロールは大変大切な役割をし、なくてはならない存在である。コレステロールがなくては健康な体は維持できない。

まして50代からの薬に頼らない健康管理、老化防止の食べ物、そして病気の原因を知ることは必須。

大事な役割とは

私たちの体は約60兆個の細胞からできている。この1つ1つの細胞の、細胞膜を作る材料となる。細胞は毎日毎分毎秒休みなく細胞分裂をし、新しい細胞に作り変わっている。その細胞膜を作る材料だ。

これが材料不足になると、新しい細胞をうまく作ることができないと同時に、細胞膜が弱いとそこがガン化しやすくなる。

皮膚のコレステロールは紫外線を浴びるとビタミンDになる。

このビタミンDはカルシウムを吸収するとき必要な物質だ。



スポンサードリンク

また女性ホルモン、男性ホルモン、そして副腎皮質ホルモンを作る材料である。この副腎皮質ホルモンは、抗ストレスホルモンと呼ばれ、ストレスを受けたとき、お猪口1杯のホルモンが血中に出る。

ストレスでバランスを崩した働きを正常に戻すのだ。

このコレステロールを意識して、なるべく制限をした食事をしている人が多いのでは?
実は肝臓でもコレステロールを作り出している。

それは食事からとる量の数倍だそうだ。

コレステロールは肝臓から体の各器官に送られる。このときコレステロールはリポタンパクというものにくるまれてからだの隅々に運ばれる。

肝臓からのリポタンパクにくるまれたコレステロールを「悪玉コレステロール」といわれる。

また反対に体の各器官から、余分なコレステロールや老廃物を持ち帰るのが「善玉コレステロール」だ。

悪玉コレステロールを「LDL」といい、善玉コレステロールを「HDL」という。

LDLはコレステロールが多く、帰りのHDLはコレステロールの中に「レシチン」が多い。

このレシチン、脳神経系にとっても必要なものだ。また血中の「油」と「水」を中和する役割もある。

それぞれの大切な役割をしているが、問題はこのとき体内の活性酸素とであったとき。
そのリポタンパクが壊され、中のコレステロールが血中にばら撒かれる。

酸化したコレステロールは、体の防御作用が働き、白血球の「マクロファージ」が掃除にかかる。吸い取るのだ。

しかしそれがたくさんのときは手に負えない。
次のお助けマンの「血管壁の平滑筋の細胞」が、血管壁の中にそれを取り込む。

まさに連係プレーだ。しかし困ったことに取り込まれたコレステロールは内膜でアテロームという粥状隆起となり血管を狭める。

コレが脳で起こったり、心筋で起こったりすると厄介だ。コレがコレステロールを厄介者扱いされる1つの理由である。

処理されたコレステロールは胆のうにもっていかれ胆汁と一緒に大便で出る。このときレシチン、ビタミンC、ビタミンEの手助けも必要だ。

胆石も問題になるが、コレステロールを処理するときにレシチンがあれば胆石になるのは避けられるそうだ。



こんなことを考えるとコレステロールは悪者でなく、問題は他にある。

活性酸素だ。活性酸素を除去しない限り、問題は解決しない。

活性酸素を除去してくれる、ビタミンC、E、レシチン、これは卵、大豆などに含まれる。コレを大いにとること。サプリメントに頼ってもいい。


コレステロールを改めて見直し、毎日こんなことを心がけて食事から健康管理をしていきたい。

50代からの健康管理、それは食事の見直しから始まる。


スポンサードリンク

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

お笑い芸人